本当に最後のポンス・ブルックス彗星
2024-04-26


11日に最後の撮影のようなことを書いたポンス・ブルックス彗星ですが、昨日の天気があまりにも良かったので、撮れなければ撮れないでという気持ちでいつもの場所に行ってみました。

禺画像]

低空まで良く澄んでいて間違いなく一番の空です。今回は数秒しか露出できないだろうと赤道儀は持っていかなかったのですが、彗星を導入するのに三脚のクランプを動かす度にゆらゆら揺れて閉口しました。やはり赤道儀は重くてたいへんですが安定性は段違いです。

禺画像]

帰ってから画像処理をしてやっと彗星が確認できました。明るさ的には6〜7等くらいのようです。これまで何度かバーストを起こしてきた12Pですが、特に大きな変化はなかったようです。詳しいデータはこちら
[天体観測]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット