先日修理したアトラクス赤道儀ですが、今度は制御用のPC(Let's note CF-S10)がトラブルを起こしてしまいました。このPCはもともとWin7機なのですが、無償アップグレードでWin10にして使っていたものです。
実は以前から少し問題がありまして、いざ使おうとするとWin updateが始まりマウスも動かなくなるような状態に度々陥っていたのです。それをだましだまし使っていたのですが、ついにupdateで失敗しては再起動を繰り返すようになってしまいました。また、惑星の動画撮影をすると、オリジナルのSSDが128GBしかないため1時間も録画できない状態で、いずれSSDの容量を増やしたいと考えていたのです。
それで、今回はまずPCを正常な状態に戻し、それを500GBのSSDにクローン移植するという方針でやってみることにしました。
まずWin10のままWin updateが正常にできるようにならないか色々やってみたのですが、結局だめでこれで1日目が終わりました。
次にインストールしてあるソフトを諦め、Win10を再インストールしてみたのですが、何度やってもWin10が正常に起動しません。どうもWin10のファイル自体が壊れてしまったようです。これで2日日が終わってしまいました。
それでWin10は諦め、オリジナルのWin7に戻すことにしました。updateが終了しているのでセキュリティの問題はありますがネットサーフィンをするわけではなく、updateに悩まされなくなるのはむしろメリットと考えました。
Win7の再インストール自体は問題なくできたのですが、困ったのはIEがすでに起動しなくなっており手も足も出ないことです。やむなく他のPCでGoogle Chromeのインストールファイルをダウンロードし、何とかネットにつながるようにしました。ところが喜んだのもつかの間、今度はソフトの一部がインストールできません。どうもWin updateが行われていないことが原因のようです。現状コントロールパネルからはどうやってもWin updateができません。これで3日目が終わりました。
調べてみるとWindows update カタログというダウンロードサイトからいくつかの更新プログラムをダウンロードすればソフトが動くのではないか、という情報があったのでやってみましたが結局だめでした。もう一台のWin7 PCで見てみると更新プログラムはざっとみても200個ほどもあり、これを一つ一つマニュアルで入れて試してみるのは不可能と思いました。これで4日目が終わりました。
Win7の更新プログラム自体をまとめてダウンロード・インストールする方法があるのではないかと調べてみました。それがあったのです。wsus offline update というフリーソフトです。これで更新プログラムをダウンロードしてみました。何と7時間もかかりました。容量は7GBほどになります。インストールにも1時間以上かかりました。これで5日目が終わりました。
更新プログラムをインストールしたPCにインストールできなかったソフトを入れてみると今度はすんなり入りました。素晴らしい!! さらにコントロールパネルからのWindows updateもできるようになり、残りのupdateも行いました。他のソフトの様々な設定を行い、アトラクスに接続してみると問題なく動くようです。良かったー これで6日目が終わりました。
セ
記事を書く
セコメントをする