渋川と大津での95.9MHzエコー
2024-02-22


大津の原田さんが89.1MHzでFROをされています。深夜0時から翌朝7時まではエコーが特に多く、以前の89.4MHzのような感じで、この時間帯はキャリアが送出されていると思われます。89.1MHzは韓国KBS Cool FMの周波数なのですが、放送スケジュールを見ると放送は24時間ノンストップのようです。どうもこれはCool FMではなく北朝鮮側(平壌FM)の電波によるエコーに思えます。日本や韓国のFM局で0時〜7時までキャリアというのはちょっと考えられません。私の方ではまだ89.1MHzの十分な確認はしていませんが、部分的なキャリアではあってもエコーの多い時間帯なので結構使えるのではないかと考えています。

ところで本題ですが、昨晩の23:40〜今朝8:40までは原田さんの周波数が95.9MHzに切り替わっていました。この時間帯のエコーは渋川で44個、大津で34個でした。その中に同時刻のエコーが7個ほど見つかりました。

禺画像]

渋川と大津では位置関係がだいぶ違うので、これらのエコーはオーバーデンスエコーだったのではないかと考えています。やはり複数地点での受信はいろいろと発見があっておもしろいです。
[流星電波観測]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット